News ニュース
2018.05.31NEWS

式場決定から準備、挙式当日までがストーリーでわかる新しいクチコミ 花嫁のための結婚式準備レポート 「ハナレポ」をリリース

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」の新コンテンツとして、「花嫁のための結婚式準備レポート『ハナレポ』」を本日リリースいたしました。

「ハナレポ」は、式場を決定してから当日までの“結婚式準備”に関する実例を、
1ページ、且つ時系列のレポート形式でまとめているコンテンツです。

結婚式を挙げるカップルが、ドレス選び、装花・装飾の決定、演出アイテム等、どんな結婚式準備を行ったのか項目ごとの実例レポートを見ることで、「いつ、何の準備をすべきか」を具体的にイメージすることができます。

また、「ハナレポ」を投稿する側も、チャット形式による投稿フォームで簡単に準備の記録を積み重ねていき、最終的に素敵なレポートに仕上がる楽しさを感じられるコンテンツになっています。

 

ハナレポページ(※一部)

https://www.weddingpark.net/hanarepo/

ハナレポ3つの特徴

1:わかりやすい「結婚式準備のストーリーを時系列でみられる」
式場決定~当日までの“結婚式準備”の実例を、時系列でみることができるため、
結婚式を控えているカップルが「いつ、何の準備をすべきか」を具体的にイメージすることができます。

2:使いやすい「投稿方法はチャット形式」
ハナレポの投稿は、チャット形式になっています。簡単な質問に答えていくだけで、投稿を進められます。

3:探しやすい「準備の項目やハッシュタグから検索」
準備の実例ごとに大きな写真とテキストを表示し、わかりやすく見やすいデザインになっています。
また、ドレス選び、演出アイテム、引き出物…などの準備項目ごとに実例を探せるだけでなく、
投稿者が自由に設定した「ハッシュタグ」からも検索することが可能です。

「ハナレポ」立ち上げの背景

当社の調査によると、最近の花嫁の動向として「結婚式準備の方法と期間」に変化が訪れていることがわかりました。

1. 結婚式準備の「方法」
最近はSNSの活用に変化が。Instagramでは、「#プレ花嫁」というハッシュタグが、3年間で5倍以上に増え、総投稿数は2018年5月時点で300万を超えています(2018年当社調べ)。
「プレ花嫁」とは、「結婚式を控えている花嫁」を指す言葉で、情報交換ツールの一つとしてハッシュタグが活用されています。

2. 結婚式準備の「期間」
当社の調査によると、「3ヶ月以内」の割合が減少している一方、「1年以上」の割合が増加していることもわかりました(2017年当社調べ)。

最近の花嫁は、自ら情報収集をしながら、結婚式に“自分らしさ”や“オリジナリティ”を求め、
プランニングに積極的に関わっていくため、自ずと結婚式準備に時間をかける傾向があると考えられます。

これまで「ウエディングパーク」では、「結婚式場」にフォーカスしたクチコミを集め、その情報は、量・質ともに日本最大級を誇り、多くのカップルに「式場探しの決め手」を提供してまいりました。

今後さらに「結婚式準備」の段階においても、結婚式を控えるカップルに対してより有用な情報を提供するため、式場決定から挙式当日までの結婚式準備の実例レポートを時系列に掲載した「ハナレポ」をリリースする運びとなりました。

結婚式準備に関するノウハウや実例、生の声を発信することで、多くのカップルの役に立ち、準備がより楽しくなるだけでなく、結婚と結婚式がもっと幸せなイベントとなるようなサービスを提供してまいります。

広告掲載や自社集客サポートの
お問い合わせはこちら

集客に関するお悩みや広告掲載、ご取材のご要望など、
お気軽にお問い合わせください。

Contact
Page top