News ニュース
2021.06.07NEWS

在宅勤務や外出自粛による社員の運動不足を解消! 新入社員のアイディアから生まれた新制度 「歩いてQ(キュー)」を発表

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、コロナ禍における在宅勤務や外出自粛による、社員の運動不足解消とメンタルヘルス向上を目指し、毎月の歩数目標の達成状況に応じて四半期(Q)ごとにインセンティブが付与される新制度「歩いてQ(キュー)」の運用を開始いたしました。

■「歩いてQ(キュー)」の、制度名やロゴの由来
「歩いてQ(キュー)」のQ(キュー)には、四半期を意味する「Quarter」、仕事の質や生活の質を意味する「Quality」、目標歩数として掲げる約9,000歩の「9(キュー)」の意味を込めています。
ロゴは、ワクワクや楽しさを「笑顔」、歩くことを「足」で表し、運動の熱量を橙色、健康の豊かさを緑色で表現しています。

こちらの制度は昨年11月に実施した、新卒入社社員が制度をつくる「せどつく」にて、2020年4月に入社した新卒入社社員が発案したアイディアを元に制度化されたものです。

■背景と目的
<ウエディングパークにおける働き方>
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、複数のウエディングメディアの運営、ウエディング業界のデジタル技術活用支援を行っております。当社には、サービスを提供する側(社員)がやりがいや幸せを感じながら仕事に取り組んでこそ、ウエディングという「幸せ」を扱うサービスが提供できるという考え方があります。

現在は、自宅でのテレワークとオフィス出社を両立させることによって、より豊かな発想で新しい価値を生み出していける環境の整備を進めており、働き方のコンセプトには「競走(競い合い共に走る)と共創(共に創る)」を掲げております。

<運動不足解消とメンタルヘルスケアの推進>
企業の健康経営※1、従業員の健康管理が注目される現在。2020年9月に経済産業省が発表した健康経営推進の概要資料「健康経営の推進について」においても、新型コロナウイルスの流行による新たな健康課題として、「運動量が減少」したことや「メンタルヘルスの課題が増加」したことを挙げています。※2

歩くことには、「生活習慣病の予防や治療」「心理的な健康」「脳の活性化」といった効果や効用があると言われていること※3、また、三密を回避した運動の促進ができることから「歩く」ことを推奨しております。社員の心身の健康を保つことで、生産性の向上や組織の活性化を目指します。

■「歩いてQ(キュー)」の概要と浸透・活性化の仕組み
「歩いてQ」は、毎月設定された歩数目標の達成度に応じたポイントを付与し、四半期ごとに運動不足解消や健康を促進する商品が贈呈される制度です。目標とする歩数については、厚生労働省が身体活動量の目標値として定める1日の歩数、男性9,200歩、女性8,300歩※4を設定しており、働き方のコンセプトである「競走と共創」をもとに浸透や活性化における工夫をしております。

ビギナー目標の設定:まずは歩く習慣をつけるビギナー目標を設定。歩く擬音語「テクテク」の語呂合わせで1ヶ月109,109歩(1日約3,650歩)の達成でポイント付与。
競争を促す表彰:月ごとに、最速でビギナー目標を達成した社員には「ちょっぱや(超早)ポイント」を付与。四半期の目標達成率トップ3の社員を「あっぱれ賞」として表彰。
社内SNSの活用:社内SNSに「歩いてQ」のグループを作成。個人・チームの歩数進捗やチーム紹介、獲得商品を投稿し活性化。

■新卒入社社員が制度をつくる「せどつく」について

ウエディングパークでは、その年入社した新卒社員を対象にした社内制度創出コンテストを毎年開催しています。入社後に感じたウエディングパークカルチャーの良さや今後の課題を探り、それに対する施策となる制度を提案し、新しい制度を生み出しています。
また、アイディアが会社の制度として実際に取り入れられる事で、“自ら会社を創る”という意識を高める事を目的としております。

<「せどつく」から生まれた社内制度>(※印の制度は、現在オンラインで開催)
祝って22(ふうふ)(2012年新入社員提案)
結婚記念日(1周年、10周年、25周年)でお祝い金を2人分付与する制度
家族へありが10(とう)(2013年新入社員提案)
家族へ感謝の気持ちを伝える特別休暇(1日)。里帰り、親の還暦のお祝い旅行、入学式や出産の立ち合いなどで活用されている制度
8活(はちかつ)(2014年新入社員提案/現在は休止中)
朝の時間を有効活用することを奨励し、朝早く出社した社員に朝食を支給する制度
カレーファミリー制度 ※(2015年新入社員提案)
新入社員のメンター制度。通称カレファミ。親・兄姉担当と部署横断の3人の家族をつくり、カレーを食す会を開催
キャンプファイヤーデー ※(2016年新入社員提案)
年に一度、社員全員が一堂に会し「会社の未来」について熱く議論を行う制度
部署トーク ※(2017年新入社員提案)
各部署の業務内容やミッションの相互理解を促す社内イベント
けっせつ10 ※(2018年新入社員提案)
入社3年以内の社員が企画者(結節点)となり、入社年次を合計で10になる社員を集め交流会を開催する制度
ふれあどDAY ※(2019年新入社員提案)
部署を越えた4~5人のグループを作り、会社公認の雑談タイムを設ける制度

その他、制度一覧はこちらよりご覧いただけます。
https://www.weddingpark.co.jp/culture

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、デジタル技術の力で、結婚するおふたりとウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。

※1:健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

※2:経済産業省ヘルスケア産業課「健康経営の推進について」
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/180710kenkoukeiei-gaiyou.pdf

※3:国土交通省「『歩く』効果・効用とそれを習慣化する方法の整理」
https://www.mlit.go.jp/common/000022977.pdf

※4:厚生労働省「身体活動・運動」における目標値
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

広告掲載や自社集客サポートの
お問い合わせはこちら

集客に関するお悩みや広告掲載、ご取材のご要望など、
お気軽にお問い合わせください。

Contact
Page top