News ニュース
2018.12.26NEWS

【2020年卒学生向けインターン実施レポート】 ウエディングパーク×テイクアンドギヴ・ニーズ 結婚式場を会場に「集客プロモーション立案コンテスト」を開催!

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、
全国でウエディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)と合同で、2020年卒の学生向けインターンを11月14日(水)~16日(金)で開催いたしました。

■実施の背景とインターン概要
ウエディングパークでは毎年、入社後の就業環境理解を促進する学生向けのインターンを実施しております。本年は、より実践的な就業体験の機会を提供することで入社後の就業イメージをより具体的にし、学生側・企業側双方のミスマッチを防止することを目的に、本インターンを企画いたしました。
「ブライダル企業向けの集客プロモーション支援」は弊社のメイン事業であり、今回のインターンは、実際の取引先企業であるT&G と合同での開催です。T&Gが運営する人気結婚式場の集客プロモーションを3日間で企画・提案する本コンテストは、学生3人が一組のチームとなりチーム対抗で競い合いました。

■インターンの様子
<1日目>
ウエディングパーク東京営業所に学生が集合し、オリエンテーションとして、自己紹介ワークとT&Gの式場運営マネージャーによるインターンの課題発表が行われました。課題は、「T&Gが運営する結婚式場TRUNK BY SHOTO GALLERYの集客を3倍にせよ!」。この課題を解決するアイデアを3日目(最終日)にプレゼンテーションしてもらい、優勝チームが決定されます。

(オリエンテーションの様子、学生の様子)

<2日目>
課題の会場であるTRUNK BY SHOTO GALLERYにて開催。実際に会場見学を行い、式場支配人への質問会も実施。なかなか足を踏み入れる機会の無い結婚式場に学生は興味津々の様子で、クリエイティブな発想が生まれるようにと、式場内のラウンジがMTGやその後の作業場所に指定されました。午後には、式場支配人に向けてチームごとに中間発表の時間がありました。

(会場の様子、学生の様子、中間発表の様子)

<3日目>
最終日はまた場所を移し、T&G が運営する結婚式場の「BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai」にて開催。海が一望できる開放的なラウンジで、3日間を通して企画した集客プロモーションのプレゼンテーションを行いました。審査員はT&Gから式場運営統括部の皆さんと式場支配人、ウエディングパークからマーケティンググループマネージャーと採用担当者の6名が務めました。
4チームがそれぞれ10分間のプレゼンテーションを行い、チームごとの発表の後には質疑応答の時間。審査員からは鋭い質問がいくつも飛び交いました。
最後、優勝チーム発表の際には、ハイタッチをして喜ぶ優勝チームを隣に、悔しい様子でなかなか顔を上げない学生がいるなど、3日間を通して熱中して取り組んだ様子が伝わりました。

(会場の様子、プレゼンテーションの様子、優勝発表の様子、全員集合写真)

■参加した学生のコメント
・議論を深める大切さや、満足せずに考え続けることを学んだ。(男性)
・T&G がつくる結婚式は、これまでの概念にないような新しい結婚式をつくり続けていることに魅力を感じた。(男性)
・つらく、楽しく、とても充実した3日間でした。また参加したいです!(女性)
・初めて知ることばかりで、ブライダル業界やマーケティングに興味を持った。(女性)

■ウエディングパーク経営本部 人事統括 内田開己コメント(本インターン企画運営・新卒採用担当責任者)
企業の採用活動において学生向けインターンの実施が当たり前な昨今。当社のこれまでのインターンは、新規事業を立案するコンテストを行い、当社の「事業モデルの理解と企業文化を体感」することを目的として実施してきました。しかし、それだけでは「インターン=就業体験」という真の価値を体感できるのかと考え、今回新たなインターンを企画しました。
「できない理由を探すよりも、できるためのアイデアをだすこと」、「チームが一体感を持ち、熱狂して最後まで考え抜きカタチにすることができればその企画は“HIT”する」、インターンに参加した学生にはこれらを学んだという声や、ブライダル業界っておもしろい!と興味を持ってもらうことができました。

<ウエディングパークの新卒採用について>
ウエディングパーク新卒採用、学生向けインターンについては下記URLより詳細をご確認いただけます。
URL:https://www.weddingpark.co.jp/recruit/fresh/

■T&G運営統括部 特別推進事業部 部長の酒井雅弘氏コメント
柔軟な発想で、新しい価値を創出し差別化していくことが、今のウエディング業界には重要であると考えています。だからこそ、ウエディングパーク様と合同インターンを開催することで、業界内に一石を投じることになり、新しいシナジーを生み出せるのではないかと感じたため、今回の新たな取り組みにご一緒させていただきました。

■インターン開催会場となった結婚式場について
・TRUNK BY SHOTO GALLERY
所在地:東京都渋谷区松濤1丁目5−4
URL:http://trunk-shoto.com/

・BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
所在地:神奈川県横浜市中区新港1丁目3−1
URL:https://www.tgn.co.jp/hall/yokohama/bgv/

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして益々努めてまいります。

広告掲載や自社集客サポートの
お問い合わせはこちら

集客に関するお悩みや広告掲載、ご取材のご要望など、
お気軽にお問い合わせください。

Contact
Page top