2017.06.05

  • NEWS

社員全員参加の新制度!炎を囲み、会社の未来を"熱く”語り合う「キャンプファイヤーデー」を発表

結婚式場の日本最大級のクチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、新社内制度である「キャンプファイヤーデー」を発表いたします。

本制度は、「社内コミュニケーション活性化」と「経営視点の向上」を目的に、年に一度社員全員がキャンプファイヤーを囲み、「会社の未来」についてディスカッションを行う取り組みです。初回である今年度は都内のキャンプファイヤー場で開催されました。


本制度導入により、今後急速に事業が拡大し、社員数が増加しても、社員全員のコミュニケーションを安定的に活性化し、各自が会社の未来を創っていくという意識を高めることで、ビジョン実現に取り組んでまいります。

こちらの制度は昨年11月に実施した「せどつく」(※)にて、新入社員が発表したアイディアを元に制度化されたものです。

※「せどつく」とは…制度を創る、の略。ウエディングパークの新入社員を対象にした社内制度創出コンテストのこと。「せどつく」からの制度化は「キャンプファイヤーデー」で5つ目です。

■ネーミングの由来

“キャンプファイヤー”は「親睦の火」や「儀式の火」とも呼ばれる親睦の儀式のこと。一つひとつの燃えた枝が寄せ集まり、さらに大きな炎になる状態と、燃えた炎を囲み、一堂に会す様子が本取り組みのイメージと合致するということから制度名となりました。

都内のキャンプファイヤー場で実際に炎を囲み、非日常の空間で議論が盛り上がりました。

■社内制度創出コンテスト「せどつく」から生まれた新制度
<祝って22(ふうふ)>
結婚記念日(1 周年、10 周年、25 周年)でお祝い金を 2 人分付与する制度

<家族へありが10(とう)>
自分の家族へ感謝の気持ちを伝える特別休暇(1日)が取得できる制度

<8活(はちかつ)>
朝の時間を有効活用することを奨励し、朝早く出社した社員に朝食を支給する制度

<カレーファミリー制度(カレファミ)>
「親担当」「兄弟担当」など、部署横断で、社内に自分オリジナルの家族をつくり、家族一緒にカレーを食べながらコミュニケーションがとれる、新入社員向けのスタートアップ支援制度

<キャンプファイヤーデー>
年に一度社員全員が一堂に会し「会社の未来について」熱くディスカッションを行う制度

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして、さらなるサービスの向上に努めてまいります。