2018.01.18

  • NEWS

国内ブライダル企業の海外からの顧客獲得・マーケティングを支援 「インバウンド戦略室」設立

結婚準備クチコミ情報サイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、今後成長が期待される国内ブライダル企業のインバウンド事業向けに、海外からの顧客獲得・マーケティング支援を行うことを目的とした、「インバウンド戦略室」を設立いたしました。

■背景
国内の人口減少とそれに伴う婚姻組数の減少などによるブライダル市場への影響が懸念されている一方で、訪日外国人カップルによる日本での「前撮り・フォトウエディング」の人気は高まっています。海外からの訪日客は年々増加しており、2017年の訪日客数は前年比19%増の2869万人*1。東京オリンピックを迎える2020年には訪日客数年間4000万人と政府は目標を定めています*2。更なる訪日客の伸びと合わせ、「前撮り・フォトウエディング」を利用する訪日外国人カップルも増加する見込みであることから、国内ブライダル市場におけるインバウンド事業は今後さらに成長が期待されています。
そこでウエディングパークでは、国内ブライダル企業による海外からの顧客獲得やそのマーケティングを支援することを目的にした「インバウンド戦略室」を設立するに至りました。
当社は、設立時よりインターネット×ブライダルの事業展開の中で、ブライダル業界での集客支援やWebマーケティング支援におけるサービス拡充に努めてまいりました。この度の「インバウンド戦略室」新設では、これまでの知見を生かし、国内のみならず海外のカップルと結婚式場やフォトスタジオなどの国内ブライダル企業とのベストマッチを支援し、国内におけるブライダル市場の需要拡大と更なる活性化を目指してまいります。

■今後の展開
2017年10月に設立したデジタルマーケティング支援の専門部署「アドテク本部」と連携し、海外(主に香港・台湾)へ配信するディスプレイ広告商品の開発・販売を2018年春に開始いたします。「インバウンド戦略室」では、外国語対応などの多様性も強みにしていき、今後の新たなサービスの提供も検討してまいります。

■組織概要
名称:インバウンド戦略室
設立日:2018年1月18日
インバウンド戦略室長:大竹淳介

*1:石井啓一国土交通大臣が12日の閣議後会見にて2018年1月12日発表。
*2:外国人旅行客の拡大策を考える「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」にて2017年12月30日発表。