2021.03.16
- NEWS
新入社員のアイディアから生まれた新制度。雑談で部署横断の交流を促進!「ふれあどDAY」を発表
株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、新制度「ふれあどDAY」を本日発表いたしました。
雑談で部署を越えた交流を促進する「ふれあどDAY」
「ふれあどDAY」は、雑談を通して社員同士の相互理解や新しい関係性構築を促すことを目的とした制度です。(当面はオンラインで実施)
制度名には、新鮮であることを表すFRESH(ふれ)と、新たに追加するADD(あど)の意味を込めており、今まで関わる機会が少なかった社員同士が交流する仕組みを作ることで相互理解を深め、新しい関係性が構築されることを期待しています。
本制度は2019年11月に実施した「せどつく※1」にて、2019年4月に入社した新入社員が発案したアイディアを元に制度化されたものです。
「ふれあどDAY」ロゴ
フレッシュを表現する柑橘類、その形を吹き出し型にすることで会話を表現しています。また、ヘタを「×(掛け算)」にし、会話をする社員同士の個性が相乗効果を生む意味を込めました。
背景と目的
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、複数のウエディングメディアの運営、ウエディング業界のデジタル技術活用支援を行っております。
当社には、サービスを提供する側(社員)がやりがいや、幸せを感じて仕事に取り組んでこそ、ブライダルという幸せなサービスが提供できるという考え方があり、独自の社内制度を整えるなど、様々な取り組みを行ってまいりました。
「ふれあどDAY」は、社員数の増加に伴い、他部署の社員の理解や雑談が以前よりもしづらくなったことで、社員間の連携不足や業務効率の低下につながるのではないか、という問題意識から、せどつくにて提案され、導入が決定いたしました。
本制度は、6ヶ月に1回部署を越えた4~5人のグループを作り、会社公認の雑談タイムを設ける制度です。初めて話す社員同士でもコミュニケーションが活発にとれるよう、トークテーマの設定、リフレッシュ効果のあるグレープフルーツジュース・オレンジジュースを配布し、いつもとは違った環境で雑談を楽しめる仕掛けを作ります。
なお、当社では関係者の皆様及び弊社社員の感染予防の観点から、2020年3月下旬~5月の間オフィスへの出勤を原則禁止とし、その後もオフィスへの出社比率を30%未満とする自宅でのテレワーク中心の勤務形態を継続しております。テレワークや時差出勤の導入などにより、働く環境が見直される中で、本制度は、当面オンラインで実施する予定です。
<オリジナルの社内制度>
ウエディングパークには「せどつく(制度をつくる)」と呼ばれる、新卒1年目の社員による社内制度立案コンテストがあります。これは、新卒1年目の社員が、半年間で感じたウエディングパークカルチャーの良さ・今後の課題を探り、それに対する施策として制度を提案する試みで、今までに「カレーファミリー制度」や「祝って22(ふうふ)」など、7つの新しい制度が生まれています。
・カレーファミリー制度
新卒入社社員のメンター制度。通称カレファミ。親担当、兄姉担当と部署横断の3人家族をつくり、カレーを食す会を開催※現在はオンラインで実施
・祝って22(ふうふ)
結婚記念日(1周年、10周年、25周年)でお祝い金を2人分付与する制度
・家族へありが10(とう)
家族へ感謝の気持ちを伝える特別休暇(1日)。里帰り、親の還暦のお祝い旅行、奥さんの出産後の退院時など様々な形で活用されている制度
・8活(はちかつ)
朝の時間を有効活用することを奨励し、朝早く出社した社員に朝食を支給する制度
・キャンプファイヤーデー
年に一度、社員全員が一堂に会し「会社の未来」について熱くディスカッションを行う制度
・部署トーク
各部署の業務やミッションの相互理解を促す、ウエディングパーク独自の社内イベント
・けっせつ10
入社3年以内の社員が企画者(結節点)となり、入社年次を合計で10になる社員を集め交流会を開催する制度
その他、制度一覧はこちらよりご覧いただけます。