株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、SHIBUYA109 lab. EYEZとのコラボレーション企画として、Z世代の学生4名が理想の結婚・結婚式について考えを深めるワークショップ「わたしたちの結婚式ラボ」を6月29日に開催いたしました。
「わたしたちの結婚式ラボ」に参加したZ世代の学生4名
■イベント実施の背景
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもとウエディング×デジタル技術活用の領域で様々な事業を展開しています。コロナ禍以降、結婚や結婚式の本当の価値を見つめ直し本質に立ち返る中、ユーザー調査やヒアリング、取材などから、結婚や結婚式に対する価値観は時代背景によって変化していることがわかりました。
時代とともに歩みを進めてきた結婚や結婚式だからこそ、これから結婚する人たちが何を期待し求めているのか、声を集めサービスに生かすことが重要だと考えます。今回は、社会的にも注目されている「Z世代」の方々の意見を直接聞き、未来にあるべき結婚や結婚式の在り方を共に考えることが、ウエディング業界の未来につながるのではという思いから、本イベントの実施に至りました。
■イベント前半:結婚式準備レポート「ハナレポ」を使用したワークショップ
結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」内のコンテンツである、結婚式準備レポート「ハナレポ」を使って、理想の結婚式についてメンバーそれぞれが考え、どんな結婚式を挙げてみたいかを発表しました。
▼イベントの詳しい様子はこちら
■イベント後半:結婚について考える座談会
後半には、「結婚」をテーマに4名で座談会を実施。今まさに自分の人生を切り拓く一歩目を踏み出しているZ世代には、「結婚」がどのように見えているのか。正解がないことだからこそ、自身が考える結婚のイメージを話し合い、理解を深めていく時間となりました。
▼座談会の詳しい様子はこちら
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もデジタル技術の力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。