2023.09.29

  • NEWS

結婚あした研究所 by Wedding Park 「デザイン経営」を推進・実践している企業や人の声を届ける新連載 「わたしたちの『デザイン経営STORY』」をスタート

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、自社が運営する、結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」にて、「デザイン経営」を推進・実践している企業や人の声を届ける新連載「わたしたちの『デザイン経営STORY』」を本日よりスタートいたします。

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/1370/

■スタートの経緯
ウエディングパークは経営理念に「結婚を、もっと幸せにしよう。」、ビジョンとして「21世紀を代表するブライダル会社を創る」を掲げ、創業から20年以上、ウエディングシーンでのインターネットやデジタル技術活用領域で様々な事業を展開してきました。

コロナ禍を経て、社会の変化が急速に早まり、未来の予測が困難な状況になった今。一人ひとりの幸せの価値観を尊重し、多様化する価値観に寄り添ったサービス、事業を展開できる会社であり続けるためにはどうすべきなのか、わたしたちは考えました。

創業以来、大切に育ててきた高い「技術力」に加え、「デザイン力」も高めていくことで、業界にイノベーションを起こしていきたい。全社員が、結婚するおふたり、ウエディング業界、そのすべてを取り巻く”社会の視点”から常に問い続けて、デザインの発想を取り入れて仕事を生み出せるようになることで、経営理念を実現していきたい。そんな思いで、 2021年10月に「ウエディングパーク的『デザイン経営』宣言」を発表し、今まさにデザイン経営を推進しています。

世の中に多種多様な人が存在するように、デザイン経営のカタチもひとつではありません。まだ最適解を見出している企業もそう多くはないかもしれません。

わたしたちの「デザイン経営STORY」ではデザイン経営について、悩みながらも、挑戦し続ける企業や人を取材、ひとりひとりの「デザイン経営」の物語をお届けしていきます。

■わたしたちの「デザイン経営STORY」#1
初回は、わたしたちウエディングパークの物語をお伝えします。ウエディングパークは2021年10月、デザイン経営の導入を社内外に発表し、現在までの2年間、デザイン経営への切り替えを進めてきました。なぜデザイン経営の導入を決めたのか。物事の進め方を変える大きな改革を、どのように進めていったのか。ウエディングパークがデザイン経営の実践に挑んできた過程を、ブランドクリエイティブ本部 本部長の菊地亜希の案内で振り返ります。

ウエディングパーク的デザイン経営宣言からの2年間を振り返る。コロナ禍での決断から、成功事例を生み出すまで【わたしたちの「デザイン経営STORY」 #1】

URL:https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/1371/

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後も技術とデザインの力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。

【結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」】

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/

「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。

公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita

公式Instagram:@kekkon_ashita(https://www.instagram.com/kekkon_ashita/