2024.11.08
- SERVICE
結婚式費用の超リアルなシミュレーションができるサービス「mieruupark(ミエルーパーク)」全国の結婚式場へ販売開始-誰もが安心して結婚式を挙げられる社会へ
株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、誰もが安心して結婚式を挙げられる社会の実現を目指し、結婚式費用を透明化するとともに、結婚式費用の超リアルなシミュレーションができるサービス 「mieruupark(ミエルーパーク)」の全国結婚式場への販売を11月8日に開始いたしました。
本サービスは、2024年春より「mieruu(ミエルー)」という名称で、共同開発した株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下:T&G)の20店舗でテスト運用を実施し、高い評価をいただくことができた結果、T&Gが運営する全国の店舗での導入も決定しております。
今回、利用者の方に満足いただけるサービスが提供できる機能が整ったことから、名称を新たに、ウエディングパークが提供するサービスとして正式にリリースしたものです。本サービスの企画・運営は弊社が担ってまいります。
新名称である「mieruupark(ミエルーパーク)」には、「mieruu=費用がみえる」「park=よりオープンに、パブリックなものに」、より安心して結婚式が挙げられるように、社会から見て日本の結婚式はどうあるべきか、に向き合い続け今後も新しい価値をつくり続けていくという意味が込められています。
本日(11月8日)より新規ご契約キャンペーンの受付を開始いたしました。詳細については、弊社窓口(client_info@weddingpark.co.jp)までお問い合わせくださいませ。
■正式リリースの背景
「誰もが安心して結婚式を挙げられる社会」へ。業界課題でもあり社会課題でもある「透明化」を目指す。
少子高齢化、未婚率やなし婚層の増加、働き手の不足など、業界が直面する社会課題は多岐にわたりますが、その中でも、結婚式を未来へつないでいくために、弊社が喫緊の課題と捉えているもののひとつに「透明化」があります
現在、社会全体として企業経営の透明化の重要度が高まっており、積極的に取り組んでいる企業が増えてきています。結婚式は多くの方にとって一生に一度のイベントで、リピーターがいないことが特徴であるゆえに、カップルと式場の情報格差が大きく、情報が届ききらない=不透明であるという印象がありました。弊社が20年前にスタートしたクチコミで、結婚式の内容に対する不透明さは大きく変化したと考えておりますが、顧客(カップル)が見ている結婚式及びウエディング業界への不透明さは未だに顕在し、ウエディング業界も大きく変化すべきタイミングにきていると捉えております。
なかでも「“費用”の透明化」については、実際にカップルからも不安の声が多数あがっている※ことから、正確な情報を企業側が積極的に開示することが、企業への信頼、そして結婚式を挙げることへの安心感へとつながると考えております。
※<調査詳細> 期間:2024年7月26日~28日、対象:ウエディングパーク登録ユーザー、サンプル数:461
今回正式リリースしたmieruuparkは、「日本の結婚式はどうあるべきか」を考え、費用の透明化に本気で向き合うことを志したリーディングカンパニー2社の共創プロジェクトから生まれた、業界初※の新サービスです。「費用の透明化」は、1社だけでは解決できない大きな課題だからこそ、全国の結婚式場へ導入いただけるよう、準備を進めてまいりました。
弊社のカルチャーのひとつ「四方良しでいく。」を大切に、カップルへの透明性、業界への透明性、働く従業員への透明性、そして社会への透明性を目指し、イノベーションを起こしてまいります。
※結婚式場が提供する正式な料金データ・過去の膨大な注文実績等のデータをもとにして、カップルが式場見学に行く前に、自由に結婚式費用のシミュレーションができるWEBサービスは業界初(2024年11月 自社調べ)
■mieruupark概要
結婚式場が提供する正確な料金データと過去の注文実績データをもとに式場見学前に費用シミュレーションができるサービスです。人数ごとや費目(衣装、装花、料理など)ごとの実際かかった費用の分布データを参考に、オリジナルの見積を作成できます。カップルが式場見学前に見積データを確認しておくことで、見学時にウエディングプランナーに費用に関しての具体的な質問をすることができ、結婚式費用に対しての不安を払拭し、スムーズな準備、楽しく安心して結婚式が挙げられることを目的としております。
<サービス画面>
<利用の流れ>
■mieruuparkで叶うこと
<顧客満足度向上>
「会場の支払い総額分布」や「カンタン事前見積」など、カップルが式場見学前に見積データを確認しておくことで、見学時にウエディングプランナーに費用に関しての具体的な質問をすることができ、結婚式費用に対しての不安を払拭し、スムーズな準備、楽しく安心して結婚式が挙げられることで顧客満足の向上に貢献いたします。
<プランナーの働きやすさ向上>
カップルが事前に費用について理解した状態で来館するため、結婚式費用についてより具体的な話を進めることができ、カップルとのポジティブなコミュニケーションにつながります。
<業績貢献>
結婚式費用について具体的な話ができることで、カップルと式場、双方の費用に対する不安を払拭します。そのため、顧客満足の向上及び、費用を開示している式場への信頼度が向上し、業績貢献にもつながります。
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mieruupark(旧mieruu)を導入いただいている会場(T&G運営)からの現場の声をご紹介します。
・予算や時期のヒアリングに使用することで、接客がしやすくなりました。
・お客様が費用の肌感を掴んでいただけているので、見積提示後の接客時間が短くなったと感じています。
・見学後、他式場をまわる中でmieruuのスタンスに改めて共感し、戻ってきていただけるケースもありました。
・純粋に会場と接客者を評価いただけるようになり、現場のモチベーションも上がっています。
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またmieruupark(旧mieruu)ユーザーへのアンケート調査※では「mieruuparkを利用した後に、式場への信頼度があがった」と回答した人が8割以上いることから、mieruuparkを利用したカップルの信頼度の変化が現場支配人・プランナーの働きやすさ改善にも効果が見られることがわかりました。
※<調査詳細> 期間:2024年4月8日~7月31日、対象:mieruupark(旧mieruu)利用ユーザー、サンプル数:105
■「mieruupark」企画開発責任者のコメント
株式会社ウエディングパーク mieruupark責任者 松尾 美緒
社会やカップルのニーズが急速に変化する中、結婚式費用の不透明さというテーマに向き合い、これから結婚式を検討している方々が安心して結婚式を挙げられるようにしたい、という強い想いから、「mieruupark」をリリースしました。リリースに至るまで多くの議論を重ねており、テスト運用では実際のカップルや式場現場のみなさまから良いお声をいただき、今回正式サービスとしてリリースができたこと大変嬉しく思います。
結婚式費用については、カップルと事業社側では大きな情報格差があり、業界全体で変化していかなければ解決できないと考えています。私たちはデザイン経営という考え方を大事に、社会から見てどうあるべきかに向き合い、カップルや業界のみなさまにとっても良いものを、これからも共創しながら開発を進めてまいります。
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後も技術とデザインの力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。
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